春から大学生

私と元相方の都合で勝手に実家に戻ってひとり親の立場になりそれでさえ中々面倒だったのにこっち戻った当時3年だった息子は5年の担任と反りが合わず年明け位から不登校児に。そんなところまで私に似なくても良いのに。でそんなこんなで中学にあがる前に私は先手を打ち事前打ち合わせを結構。小学校も中学も私の出身校なのでなんかやりやすいというか。中学ではクラスとは別の教室?を用意してくれていたのでまあ自由登校みたいな感じに。そんなこんなで高校も別に良いかなぁと思っていた所に中学入学前に私が目を付けていたN高校に行きたいと言い出した。そこは良かったけど学費が他の通信よりも高くて厳しいと思っていた。で色々学校で話聞いてたらなんとか行けそうとなりそこに進学。私もまさか大学に進学なんかしないだろうと思っていたので。ところがどっこい息子は高校進学してわりとすぐに大学進学を考えていたようで(息子の場合登校型の通信学校みたいな感じ) でやはりな感じで日大の危機管理部に行きたいと割と早い段階で言っていた。正直塾にも通ってないし中学の時家庭教師はつけていたけどそもそもの学力が低いので学内の成績も下の下。当然日大もE判定。まあ無理だろうと思っていたけどほぼほぼ自己勉で合格出来た事にホントびっくりだったし私や私の親が大分邪魔になっただろうに良くやったと思ってる。しかも入試当日の私の親の救急車騒ぎ。いやマジで嫌がらせだとおもった┐(´д`)┌ さすがに学費の面でこれから厳しくはなるけど小学生の頃の息子からしたら今の自分は絶対想像できないもんね。とにかくおめでとう。君の将来は君のもの。私は何も口出しはしないよ。